今月のパン(いつも遅くてすみません)

今月のパン!5月!!
MAMAパン230円
卵、乳製品使用です。
もちろん、平飼い有精卵と木次牛乳を使っています。
オーガニックアプリコット、レーズン、アーモンドが入った、しっとりふんわりパンになります!
※母の日を過ぎたら「MAMA」パンではなく、「OBST」パンになります。ローマ字が変わるだけで、パンは同じです。
カリカリのローマ字とふわふわのパンをお楽しみ頂けます♪
ママパン

フェイスブックにしか出してなっかた・・・

今月のパンは瀬戸内市邑久町のいちご農家メリーベリーさんの章姫いちごを使ったその名もメリーベリー!そのまんまです(笑)
今年はなかなかいちごが育たなく毎年4月のパンはメリーベリーなのですがギリギリまで入るかわかりませんでした。自然との闘いの職業は大変です!
ギリギリ間に合い今月いける事になりました!ありがとうございます!!!
育て方の説明はメリーベリーで検索して見てみてください!こだわって作られています。
パンの説明としては自家製メリーベリーのいちごジャムと豆乳クリームがグルグルと巻いてありその上にいちごがドンです!
卵、乳製品不使用なのでアレルギーの方にもオススメです!大豆アレルギーの方はすみません・・・1個260円です!

17634716_1314972165255655_2023562940084193517_n

オぷストのシュトーレン☆

相変わらず遅いお知らせですみません・・・
12月に入ってオぷストはシュトーレンが並んでいます☆
もちろんシュトーレンへのこだわりはすごいですよ~♪
国産小麦・・・は当たり前ですが、ナッツ類ドライフルーツは全てオーガニック・・・も当たり前ですね、これらは全てオぷストパン同様こだわりの素材で作っています。更に自家製オーガニックレモンピール(これが爽やかな香りと甘みでとっても美味しいんです!)書き出すときりがない程のこだわり素材なので、この辺で・・・。
そして何より作り方にもこだわりがあります・・・が、それは店頭でりゅーGに聞いて下さいませ☆知りたいこと、聞きたいことは遠慮なく、声をかけて頂ければお応えします♪
こに時期にしか食べられない、ちょっと贅沢なドイツの発酵菓子を是非食べて欲しいです!
定番のシュトーレン1800円
ハーフサイズ    900円
シュトーレンクッキー2個入り500円
皆様のお越しをお待ちしています。

今日からショソンポム!!

今月のパンシリーズで最も人気のあるショソンポムは、今日から発売!!サクサクのパイにリンゴのフィリングがとろり…。アップルパイが好きな人もそうでない人も、是非1度!!う…写真がー!facebookでは、写真付きになってます!

オぷストのショーソンポム!

ようやくリンゴの季節になりました。
オぷストも毎年お願いしている広島県の減農薬リンゴを注文しました。
今日からショーソンポムの仕込みに入ります♪
やはりショーソンポムの人気はすごいです!!
早くも予約の連絡が相次いでいます・・・と言ってもショーソンポムは10月からです。
10月と11月限定のパンになるので、お間違いなく!!
ショーソンポムは毎日沢山焼きますが、絶対に食べたい!!という方は、お電話頂ければお取り置き可能です。
アップルパイのホールを希望される方は、3日前までにご予約下さい。
ショーソンポム 300円
アップルパイ 18㎝ 2400円
サクサクの生地にキャラメルでコンポートしたリンゴがタップリの人気NO.1商品
10月発売!!!!!
ショーソン

パイ

※昨年度の写真で申し訳ございません><
10月に作ったら、新たな写真公開予定(笑)

今月のパン9月

ブルーベリーデニッシュ!200円
吉備中央町で採れた無農薬ブルーベリー使用!
サクサクのデニッシュ生地に濃厚アーモンドプードルとフレッシュブルーベリーのコラボ!

IMG_1185 IMG_1189 IMG_1190

私たちも吉備中央町へブルーベリーを摘みに行きました~
楽しかった~&美味しい~!!

 

6月のパン Bierstangen!!

今月のパンは父の日も近いという事でBierstangen(ビーアシュタンゲン)。
Bier (ドイツ語でビール)の名前の通り、ビールのつまみに食べる
棒状のパンです。
生地にエダムチーズとオリーブオイルをたっぷり練り込み
サクサクの食感でビールが進みます。
今日の朝、二人で味見しましたが、顔を見合わせ、向かいにあるマルナカをちらり…

いかん、いかん。まだまだ仕事中。余ったら、夜つまみに飲もうかな(笑)
ちなみにブラックペッパー入りもあります。どちらも1本60円
最近暑くなってきたし、ビールが美味しくなってきたので是非!!
話は変わりますが、ブログを毎回見て頂いている方には、そういえば最近、
写真が全然ないなーと思われている方がいるかと…
理由は、二人ともガラケイ&カメラを持ち歩く習慣がなく、なかなか写真を撮らないので
写真付きでブログやフェイスブックに載せるという一般的なやり方だと、写真ないからとブログを更新しないことが多々ありまして。だったら、文章だけでも、もうちょっとこまめに出した方がいいんじゃないか!という結論に至りました。
人には、向き不向きがあり、最近よく思うのですが、自分はパンを作る以外、センスがないという事。写真にしても、経営にしても、です。パンだってセンスがあるというよりは自分の人生の中で一番時間を費やしているモノだからこれが一番得意と言うだけです。(ちょっと極端かな、パン大好きだからですよ!)だから、店を大きくしたい!などと思い経営に走れば、自滅することは目に見えています。写真だって経営だって練習や勉強すればそこそこになるかもしれません。でも、そこに時間を費やすのであれば、パンをもっとおいしく作るための時間にあてたい。もっといえば、パンをおいしく作っていられるという事は、世の中が平和だから(ここで平和という表現が適切かどうかはわかりませんが)。
政治や社会の事こそ、もっと勉強しなくてはと思っています。
ちょっと最後は真面目になってしまいましたが、基本バカです(笑)
これからもオぷストよろしくお願いします。長文見苦しい文を読んでいただきありがとうございます。
りゅーG

 

5月のパン「MAMAパン」

今月のパンは、MAMAパン!!なのですが・・・
なんと母の日は今週の日曜日!MAMAパンは一週間の命でした(笑)
「今月のパン」をブログに出す前に終わってしまう今月のパンて・・・
そんな訳にはいかない!せっかく美味しいのだから、せめて1カ月は出そうということで、
全く同じパンですが、来週からは「MAMAパン」ではなく、「OBSTパン」になります。
写真は「MAMA」になりますが・・・。
☆OBSTパン 230円
卵、乳製品使用のしっとりした生地に、有機アーモンド、有機アプリコット、
有機レーズンがタップリ入っています。
可愛く、美味しい、5月の限定パンを是非!!
ママパン

今月のパン4月

「メリーベリー」260円 卵、乳製品不使用。
メリーベリーの低農薬いちご使用!
自家製の豆乳カスタードクリームと甘酸っぱくてとっても美味しいメリーベリーの自家製いちごジャムをパンにくるくる巻いて焼き上げました。
更にパンの上にも贅沢に大きな粒のいちごがのっています♪
食べる人皆がメリーベリーのご主人のように笑顔になれますよ~に♡
愛情たっぷりのいちごと、パンのコラボを今年も是非お楽しみ下さい。
「卵、乳製品不使用でもやわらかく甘いパンが食べたい!」という声にお応えしたかったのが最初のきっかけですが、今や誰問わず、オぷストの「今月のパン」の中で大人気の商品です!!
新いちご

今月のパン

オプストブロート

遅くなりましたが今月のパンは栄養価の高いプルーンとワイルドアプリコットとレモンピールのパンです。最近、今月のパンシリーズはデニッシュやシュトーレン、パイなどバターたっぷりなものが多かったので今回はお腹に優しめに卵、乳製品不使用にしました。ほんとは砂糖も不使用にしようと思ったんですが、パン生地には使っていませんが、レモンピールに少々。インフルエンザやノロウイルス、体調崩しがちな2月を乗り越え、プルーンパワーで腸内を整えレモンピールの爽やかな酸味で春を待ちわびる!みたいなイメージのパンにしました。

昨日のテレビ効果抜群でいつもはのんびりなオぷストの店内も久々に活気づいておりました。恐るべしイブニング5時!いや、国司さん!!

でも、やっぱ、恥ずかしいな…自分の姿…  りゅーG