久しぶりの燕陽くん♪

最近「命令口調」について考える燕陽・・・
そもそもは本人が水が欲しかった時に「みず!」の一言で私が「みず!じゃなくて、みずとってでしょ?命令しているみたいだよ」的な話から、徐々に命令語に敏感になるつばひ。
つばひの指摘から私もりゅーGも以外に口が悪いのに気付く(笑)
「今のは命令じゃー!」と度々つっこまれるのです><
この間は、保育園帰りに急に一旦停止の表示「止まれ」を見て、「と・ま・れ・・・って止まれはないでしょー!命令しとるがー!」と怒りだす燕陽を可愛いと思ってしまった。「じゃあ、どう表示したらいいのかなー?」と車の中で二人で考え出す・・・「止まって下さい・・ちょっと長いなー」「止まってね・・・これじゃ~犯人止まらんな・・・」(犯人?!)「止まる・・・」「オッこれいいじゃん!」なんていいながら一応解決したつもりで家に到着。
こんなことが日常に多々あり、沢山笑わせてくれる燕陽くんでした♪

今日からオぷスト営業

長い長い冬休みも終わり、今日からオぷストは気合い入れての営業です!!(笑)
お休みは、埼玉の実家へ行き、子ども達はじいじ、ばあばに沢山甘え、これでもかと言う程に遊び、楽しんでいました。じいじ、ばあばが近くにいたらな~なんていつも思ってしまうのですが、こうやって久しぶりに会って、思う存分甘えるのもいいもんですね☆
私も久々に古い友人に会ったり、りゅーGも熱い仲間に会ったりと、基本別行動の私たち(笑)ま~年も人生の歩みも違うので共通友人が少なくて・・・岡山に移住し、ここで出会った友人、そしてこれから出会っていく友人は基本一緒かな・・・
話がそれましたが、長い冬休みで体力も充電し今日からまた頑張ります♪
皆様のお越しをお待ちしています!!

久しぶりに燕陽登場・・・

近頃の燕陽ったら、とにかく反抗期なのかビックリするくらい口が悪い!
「あほ」「くそばばあ」を連発・・・
ど~したもんか、当たり前の道かもしれないけどついついムッとしてしまう私・・・。
でも散々切れた後の燕陽は必ず「仲直りのギューしよ~」って言ってきます(笑)
「燕陽~仲直りのギューもしたくなくなっちゃいそ~」と返すと「え!だったら今度からアホって言いたくなったら「ア・・・ごめん」って言うねって。アの続きは口をふさいでごめんねっていう事にしたらしい(笑)けど、イライラしている時の燕陽にはそんなことムリムリ。
今度は「アホってスペイン語でにんにくって意味よ」と教えたら、それはいいことを知ったと思ったのか、最近は「ゆいまのにんにく!」「このにんにくやろー」と言ってきます(笑)メッチャ可愛いけど、やっぱり憎たらしいつんつん(笑)

娘の学園祭in島根

先週末は、私たちの都合で勝手なお休み、すみませんでした。
お陰様で長女の学園祭!家族みんなで島根まで行ってこれました!
学年毎に行う演劇は、かなり感動的でした!3年生の劇は号泣する方も多く、本当に俳優さん並みの演技力!
ギターやピアノ、歌のレベルも高く、沢山の感動を頂いて帰ってきました。
末っ子しなどは踊りまくっていたし、長男つばひは高校生のお兄ちゃんにベッタリ懐いて、帰る時は号泣…
次女照葉は劇に感激して、浸っていました。
愛信高校は、行く度に「海音がこの高校へ行けて良かった!」と心底思わせてくれます。まーまだまだ一年生、これからですね!

オぷストの夏休み終了!

長いお休みを頂きました!明日から営業します!!夏休みは、高梁市の川へ従兄弟たちと行ったり、島根県の海へ行ったりと、泳ぎまくった夏でした〜!おかげで真っ黒です!(笑)

image

image

 

 

7月24日からオぷストお休みです!

いよいよせとうち交流プロジェクトの夏保養が始まりました!!
梅雨明けし暑い夏がやってきた!と同時に福島っ子達もわくわくした気持ちをふくらませて、ここ岡山へ来て下さいました☆
私たちはプロジェクトのスタッフとして来週から参加です。
そんな訳で、今週土曜日までは営業していますが、7月24(日)~8月1日(月)まではオぷストはお休みになります。
今週中に来れる!という方、お目当てのパンがある!という方は是非ご予約をお勧めします。
夏野菜のピザや夏野菜タップリのピタパンは、夏野菜が入らなくなってしまったので、今週いっぱいで終わりになります。
大人気の夏ピザ、夏野菜ピタパンが終わってしまう前に是非!!!!

8月2日(火)から通常営業致しますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

しなどん&つばごんの朝食での一コマ

今月のパンを朝食に出したら飛びつく子ども達!
なんせ、あまり見たことのないパンですから嬉しくて・・・
今月は「ビーアシュタンゲン」まぁグリッシーニに似ているようなパンです。
見た目も剣のようでかっこいい!と興奮するつばひ。
残り1本!しなども欲しい!とつばひに要求するが「ダメ!俺のじゃ」ともらえない・・・
しなどもう一度チャレンジ、ベーコンエピを持って、これと交換しよう!と言いたげに
「ん!んんんん!」と無理やりエピを渡して、ビーアシュタンゲンをもらおうとする、
「だめだめ!」とつばひ・・・悔しくて、ボールペンを持って来て、つばひの頭をバシバシ叩き出した!!おおおおおお・・・しなちゃんなんて凶暴的なんだ!(笑)
さすがのつばひも笑い転げ、「はいはい」と言って半分、でも半分じゃ剣にならないから意味がない・・・と2人の納得いかない顔が可愛くて微笑ましかったです。
でもね、それは食べ物です、食べ物で遊んじゃダメよ><

 

しなど登場!

しなど1歳5か月、日に日にヤンチャぶりが増してく・・・
高い所が大好き!怖いもんなしで怖い事ばかりやるので目が離せません><
昨日はおかしい一コマがありました。
一人で台所へ、お米を精米機に入れようとしていたのですが、上手くできずざーっとこぼしてしまったそうです。
どうするかと思いきや一生懸命ほうきで掃いていました(笑)
親の姿よく見てますね♪

久しぶりに登場つばひ!!

今朝起きたてに、まだ目をこしこしさせながらつばひの最初の一言が「バイス(我が家の犬)って可愛そうだね~」・・・「なんで?」と聞くと「俺昨日蚊がうるさくて布団かぶって寝たけど、バイスは蚊がうるさくてもどうにもならんじゃろ?」「ゆいまお願いだからバイスに蚊取り線香やってあげて!」と言うので「草が多いから火事になったら怖いからな~」と私、「そんなこといわんでよ、火事になったら消防車呼べばいいでしょ!」「そんな簡単に呼べないよ~」「だったらみんなで協力し合ってバケツで水を運べばいいじゃない!」と・・・朝からなにげない会話・・・私はそんなつばひにいつも癒されています(笑)

オぷストにつばめがやってきた♪

今年オぷストにつばめがやってきました♪
店内からもよく見えるところなので、ちょくちょく観察しているのですが、楽しいです!
実は私、鳥類全て苦手なのです><
というのも子どものころに鶏を沢山飼っていて、卵を出荷していたのですが、しょっちゅうお手伝いに行っていた私は、鶏を観察しているうちに、目、口、足、羽・・・と全てがリアルに怖いと思うようになってしまったのです。
決してとびかかってこないような、ひよこやすずめまでもが怖くなってしまった私・・・
可愛いのに、触れない。
でもオぷストの窓ガラスから見えるつばめの一生懸命な姿は、微笑ましく癒されます♪
オぷストに来たときは、是非そ~っと見ていってね☆
まだ赤ちゃんは産まれていませんが、そろそろな感じです!