オぷストの定休日・・・

改めまして・・・オぷストは10月から定休日が一日多くなりました。
今まで、日、月、でしたが、もう一日加わりまして「火曜日」も定休日になります。
日、月、火、の三連休休みになります。
お休みが多くて申し訳ありません・・・
どうぞよろしくお願い致します!!

オぷストのドリンクメニュー

☆エスプレッソメニュー
・エスプレッソ ¥350
・アメリカーノ ¥350
(Hot or Ice)
・カフェラテ  ¥450
(Hot or Ice)
京都の玉屋珈琲さんのオーガニックコーヒー豆使用
牛乳は島根県の木次乳業さん

・紅茶     ¥350
Hot アメリカ産オーガニック
Ice 奈良県産オーガニック
・オーガニックスパイスチャイ¥450
・インカコーヒー(ノンカフェイン)¥350
・オーガニックリンゴジュース¥400

※ジュースは今後増やしていくつもりです。

 

福島の方々を保養に!今年もせとうち交流プロジェクトはやりますよ~!!!

2011年3月11日東日本大震災から5年がたちました。 福島を始め、未だ放射能の影響で苦しむ人々は減っていません、 それどころか目に見えて体調が悪くなる方々、病気で苦しむ子どもたちが増えています。 「もう5年もたつんだから、そろそろ大丈夫でしょ?」「まだ募金集め?」そんな声も上がっています。自分たちの子どもが、孫が、友人が・・・と思ったら放っておけるでしょうか? 実際私も日々の生活に余裕もなく、ついつい忘れてしまいそうになることもあります、 だからというわけじゃありませんが、せめて募金を集めて、福島の方々を岡山へ保養に来てもらいたいと思っています。 実際ついこの間、鎌仲ひとみ監督の「小さき声のカノン」を見ることが出来、更に監督の話も聞くことが出来ました。 保養の大切さを実感し、やはり続けなくてはと改めて感じたのでした。 今年も福島の子ども達と保護者、約30名の方々を岡山に招きます。 7月20日~7月29日夏休みに入って直ぐになります。 福島の子どもたちが、のびのびと外遊びが出来る事を願って、保護者の方々が少しでも安心して過ごせる、心も体もリフレッシュ出来る事を願って、どうぞ皆様のご協力をよろしくお願いします。オぷストでも募金集めをしています、この募金は全て福島の方々への滞在費などに使われます。どうか福島の子どもたちを皆さんで守って下さい。

なんとな~く今更なこと

オぷストのオープン当初レジ袋やラッピングに色々悩み、とりあえずそれなりに可愛いレジ袋見つけて使っていました。私の中ではいずれオぷストのレジ袋を作るのが楽しみ~♪なんて思っていたのですが・・・もうかれこれ4年近く作れないまま・・・それどころか、可愛いレジ袋からもおさらばして、透明なただの袋・・・。でもね、これにはりゅーGなりの理由があるんです。
私はデザインや見た目の可愛さを大事にしたいと思っていたのですが(結構これも大事な事!と思ってはいるんです)りゅーGが「袋やラッピングにお金をかけるのではなく、材料にお金をかけたい、それにそんなところにお金をかけるくらいなら、少しでも安くして、多くの方に食べやすく提供したい」それが彼の理由です。
オーガニックの材料ってとても高くて、本当に厳しいのですが、それでもこだわりたい!食べてもらいたい!という一心でやっているんだな・・・と改めて思うのです。
まだまだ理解してもらうには時間もかかりそうですが、自信をもって提供できる喜びが何よりなんだなと。
そんなわけで、ここまでこだわったお店の、そこまでこだわれない梱包への(笑)理由を読んで頂きありがとうございました。

小さき声のカノンの上映情報が岡山経済新聞に載りました。

岡山県瀬戸内市で「小さき声のカノン」を上映致します。
監督の鎌仲ひとみさんが来て下さり、貴重なお話も聞けると思います。
是非少しでも多くの方に見て頂きたいと思います。

こちらが岡山経済新聞の記事になります。
http://okayama.keizai.biz/headline/298/

そしてyahooの地域記事にも掲載されました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160503-00000020-minkei-l33

オぷストのGW

オぷストは、ゴールデンウィークも通常通り営業致します。
定休日の(日)、(月)はお休み頂きますが、その他は営業致します。
子ども達はですね・・・、埼玉からりゅーGのご両親が来て下さり、
毎年あちこち遊びに連れて行ってもらって、満足ルンルンのGWを子ども達は 過ごせるのです、とにかくありがたいです!!今年も早くからお願いしちゃいました。
私とりゅーGは、オぷストで皆様のお越しをお待ちしています♪

今日のお知らせ

急です(笑)3月8日(火)今夜17時から「RSKイブニング」にオぷスト出ます。
今まで雑誌やTV、ラジオに出ても何となく恥ずかしくて報告したことはありませんが、お客様に「出る時はちゃんと報告して!」と言われて、よし!恥ずかしいとか照れてる場合じゃない(笑)ということで、今回はお知らせしてみました。
お時間のある方、是非見て下さい!

2月バレンタイン

今月はバレンタインデーという行事に合わせてチョコ尽くし~
まずは、フェアトレードのチョコレートを販売してみることに♪
種類が色々あるので、私もあれこれ食べてみたいとこです!!
ちょこ

パンは4種類チョコ尽くしで登場しますよ~
残念ながら今日は写真をご用意できなかったので、出来るだけ早くアップします!!
パン オ ショコラ
パン オ モカ
チョコクグロフ
ガトーショコラ
などなどです☆

 

2016年 明けまして おめでとうございます!!

1月1日、2日福袋やってますよ~!!
とにかくじゃんじゃんパンがどっさり・・・ではなく、普段焼いていないパンが食べられる!という福袋!しかも手の込んだパンや、うまい!!と思わず声にだしてしみたくなる焼き菓子(個人差があります(笑))などなどです。もちろん価格的にもとってもとってもお得になっています!
福袋でしか味わえない喜びを年明け早々味わって下さい!!

ちなみに今日はもう半分をきりました~
皆様のお越しをお待ちしています☆

今年もどうぞよろしくお願い致します!!

 

 

 

今年も残りわずか!!

年内は今日と明日、明後日で終わります。
1月1日、2日は福袋のみの販売、しかも数が限られています!
明日、明後日は予約が沢山入っています、目指すパンがある方は是非予約をして下さい!

1月3日から13日までお休み致します。

今年も大変お世話になりました!!
また来年もよろしくお願い致します!!!!