福島の方々を保養に!今年もせとうち交流プロジェクトはやりますよ~!!!

2011年3月11日東日本大震災から5年がたちました。 福島を始め、未だ放射能の影響で苦しむ人々は減っていません、 それどころか目に見えて体調が悪くなる方々、病気で苦しむ子どもたちが増えています。 「もう5年もたつんだから、そろそろ大丈夫でしょ?」「まだ募金集め?」そんな声も上がっています。自分たちの子どもが、孫が、友人が・・・と思ったら放っておけるでしょうか? 実際私も日々の生活に余裕もなく、ついつい忘れてしまいそうになることもあります、 だからというわけじゃありませんが、せめて募金を集めて、福島の方々を岡山へ保養に来てもらいたいと思っています。 実際ついこの間、鎌仲ひとみ監督の「小さき声のカノン」を見ることが出来、更に監督の話も聞くことが出来ました。 保養の大切さを実感し、やはり続けなくてはと改めて感じたのでした。 今年も福島の子ども達と保護者、約30名の方々を岡山に招きます。 7月20日~7月29日夏休みに入って直ぐになります。 福島の子どもたちが、のびのびと外遊びが出来る事を願って、保護者の方々が少しでも安心して過ごせる、心も体もリフレッシュ出来る事を願って、どうぞ皆様のご協力をよろしくお願いします。オぷストでも募金集めをしています、この募金は全て福島の方々への滞在費などに使われます。どうか福島の子どもたちを皆さんで守って下さい。

明日は円山マルシェ!

明日は、円山マルシェに出店します。
今回も選りすぐりなお店がずらり!!
僕はパン屋なのでどうしてもパン屋に目が行きがちですが、
県外から有名なパン屋さんが何件か来ます。
出店者なのに今から他のパン屋さんの食べ比べを狙っております!!
パン以外もとってもいいお店が揃っているので是非来てください!
もちろん、長船のお店も通常通りやってますので、きてください。
http://satelier.exblog.jp/円山ステッチ

 

 

しなど登場!

しなど1歳5か月、日に日にヤンチャぶりが増してく・・・
高い所が大好き!怖いもんなしで怖い事ばかりやるので目が離せません><
昨日はおかしい一コマがありました。
一人で台所へ、お米を精米機に入れようとしていたのですが、上手くできずざーっとこぼしてしまったそうです。
どうするかと思いきや一生懸命ほうきで掃いていました(笑)
親の姿よく見てますね♪

久しぶりに登場つばひ!!

今朝起きたてに、まだ目をこしこしさせながらつばひの最初の一言が「バイス(我が家の犬)って可愛そうだね~」・・・「なんで?」と聞くと「俺昨日蚊がうるさくて布団かぶって寝たけど、バイスは蚊がうるさくてもどうにもならんじゃろ?」「ゆいまお願いだからバイスに蚊取り線香やってあげて!」と言うので「草が多いから火事になったら怖いからな~」と私、「そんなこといわんでよ、火事になったら消防車呼べばいいでしょ!」「そんな簡単に呼べないよ~」「だったらみんなで協力し合ってバケツで水を運べばいいじゃない!」と・・・朝からなにげない会話・・・私はそんなつばひにいつも癒されています(笑)

なんとな~く今更なこと

オぷストのオープン当初レジ袋やラッピングに色々悩み、とりあえずそれなりに可愛いレジ袋見つけて使っていました。私の中ではいずれオぷストのレジ袋を作るのが楽しみ~♪なんて思っていたのですが・・・もうかれこれ4年近く作れないまま・・・それどころか、可愛いレジ袋からもおさらばして、透明なただの袋・・・。でもね、これにはりゅーGなりの理由があるんです。
私はデザインや見た目の可愛さを大事にしたいと思っていたのですが(結構これも大事な事!と思ってはいるんです)りゅーGが「袋やラッピングにお金をかけるのではなく、材料にお金をかけたい、それにそんなところにお金をかけるくらいなら、少しでも安くして、多くの方に食べやすく提供したい」それが彼の理由です。
オーガニックの材料ってとても高くて、本当に厳しいのですが、それでもこだわりたい!食べてもらいたい!という一心でやっているんだな・・・と改めて思うのです。
まだまだ理解してもらうには時間もかかりそうですが、自信をもって提供できる喜びが何よりなんだなと。
そんなわけで、ここまでこだわったお店の、そこまでこだわれない梱包への(笑)理由を読んで頂きありがとうございました。

オぷストにつばめがやってきた♪

今年オぷストにつばめがやってきました♪
店内からもよく見えるところなので、ちょくちょく観察しているのですが、楽しいです!
実は私、鳥類全て苦手なのです><
というのも子どものころに鶏を沢山飼っていて、卵を出荷していたのですが、しょっちゅうお手伝いに行っていた私は、鶏を観察しているうちに、目、口、足、羽・・・と全てがリアルに怖いと思うようになってしまったのです。
決してとびかかってこないような、ひよこやすずめまでもが怖くなってしまった私・・・
可愛いのに、触れない。
でもオぷストの窓ガラスから見えるつばめの一生懸命な姿は、微笑ましく癒されます♪
オぷストに来たときは、是非そ~っと見ていってね☆
まだ赤ちゃんは産まれていませんが、そろそろな感じです!

有機マーケットいちお疲れ様でした

暑い中来てくださいましてありがとうございました。
15日(日)は、岡山のあちこちでパンマルシェやイベントを開催されていたため
お客様は若干少なく、少し寂しい有機マーケットでしたが、パンはほぼ完売。
皆様ありがとうございました。
来月のいちは、6月19日(日)になります。
7月、8月は有機マーケットいちがお休みとなります。

有機マーケットいち出店のお知らせ

5月15日(日)西側緑道公園  有機マーケットいち開催
5月の有機マーケットいちは「お茶」がテーマです。
オぷストは2種類の紅茶パンを持って行きます♪
「紅茶メロンパン」と「いちじくと紅茶のベーグル」です。
どちらも今回のいちでしか食べられない限定パンです!!

それにしてもいつも遅いお知らせでごめんなさい><

明日は晴れ☆の予報です、お出掛けも気持ちのいい季節♪
もう時期梅雨がきます、今のうちにお出掛け楽しんじゃいましょう♪

5月のパン「MAMAパン」

今月のパンは、MAMAパン!!なのですが・・・
なんと母の日は今週の日曜日!MAMAパンは一週間の命でした(笑)
「今月のパン」をブログに出す前に終わってしまう今月のパンて・・・
そんな訳にはいかない!せっかく美味しいのだから、せめて1カ月は出そうということで、
全く同じパンですが、来週からは「MAMAパン」ではなく、「OBSTパン」になります。
写真は「MAMA」になりますが・・・。
☆OBSTパン 230円
卵、乳製品使用のしっとりした生地に、有機アーモンド、有機アプリコット、
有機レーズンがタップリ入っています。
可愛く、美味しい、5月の限定パンを是非!!
ママパン

小さき声のカノンの上映情報が岡山経済新聞に載りました。

岡山県瀬戸内市で「小さき声のカノン」を上映致します。
監督の鎌仲ひとみさんが来て下さり、貴重なお話も聞けると思います。
是非少しでも多くの方に見て頂きたいと思います。

こちらが岡山経済新聞の記事になります。
http://okayama.keizai.biz/headline/298/

そしてyahooの地域記事にも掲載されました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160503-00000020-minkei-l33