夏休みのお知らせ

今年の夏休みは2回に分けてとることになりました。
第一回 7月24日(日)~8月1日(月)
第二回 8月21日(日)~8月29日(月)

第一回目のお休みは、りゅーGが夏保養のスタッフに入るため、パン屋を休ませて頂きます。
毎年夏保養は私がスタッフで参加し、りゅーGは一人でパン屋を営業しているのですが、今年は一番下の息子風登があまりにも危なっかしく手がかかるため(目を離せないんです~)私自身があまり何も出来ないかと・・・なので今回は主にりゅーGにスタッフとしての参加を任せることにしました。
福島の子ども達とそのご家族が少しでも良い環境で、楽しんでもらえることを心から望んでいます。
第二回目のお休みは、ただただプライベートでお休みを頂きます。
2度に分けての長期休み、どうぞご了承下さいませ。

 

ベーグル進化?

最近、ベーグルが人気だとか…(パン屋なのにあまり最近流行りのパン知りません…)
けっこうベーグル専門店なんかも多くてお客様からもベーグルほしいと言われます。
一応オぷストでも、プレーンベーグルだけはやってましたが、あまり力を入れていませんでした。
そこで、一から配合を見直し、製法、焼き方なんかもちょっと変えて新しいプレーンベーグルとごまベーグルを最近焼いております!!!
って何種類もやらんのかい!と突っ込み受けそうですが、ベーグルに何でもかんでも入れ込んで色とりどりなミーハーっぽいパンって嫌いなのであえてベーシックな感じで(笑)
砂糖、油脂不使用でヘルシーですよ!
次の日でもトースターで焼けば外はカリっと中はもちっとしておいしいですよ!

ベーグルが進化したというか昔ながらの製法で作ったので、古いものこそ最先端という発想ってことで!
りゅーG

6月19日は、有機マーケットいち

今回の有機マーケットのテーマは「オイル」
オぷストは、今回限定「有機オリーブオイルたっぷりのフォカッチャ」
を作っていきます♪
定番のクロワッサンも持って行きます、定番ではありますが
今回の「オイル」のテーマにちなんで、まだ食べたことのない方は
この機会に是非食べてみて下さい!
よつ葉バターを贅沢に使ったクロワッサンは、お店でも大人気♪
6月19日(日)
場所:西側緑道公園
時間:10時~16時

皆様のお越しをお待ちしています☆

オぷストのドリンクメニュー

☆エスプレッソメニュー
・エスプレッソ ¥350
・アメリカーノ ¥350
(Hot or Ice)
・カフェラテ  ¥450
(Hot or Ice)
京都の玉屋珈琲さんのオーガニックコーヒー豆使用
牛乳は島根県の木次乳業さん

・紅茶     ¥350
Hot アメリカ産オーガニック
Ice 奈良県産オーガニック
・オーガニックスパイスチャイ¥450
・インカコーヒー(ノンカフェイン)¥350
・オーガニックリンゴジュース¥400

※ジュースは今後増やしていくつもりです。

 

夏野菜のピタパンサンド

ピタパンサンド 380円
今年のピタパンサンドは、とにかくヘルシーに!!
夏野菜を8~9種類使ったサラダをごっそりピタパンの中に詰め込みます。
バルサミコが決めてのさっぱりサラダは、暑い夏でも食べたくなります!
特に女性には大人気!!野菜不足が気になる方にも是非お勧めです♪

サンドウィッチやピタパンはランチメニューになります。
10:00~14:00
それまでに来れない方、または時間のお急ぎの方はお電話頂ければ作り置き可能です。
※ピタパンは作り置きが出来ない為、ランチタイムのみになります。

しなどん&つばごんの朝食での一コマ

今月のパンを朝食に出したら飛びつく子ども達!
なんせ、あまり見たことのないパンですから嬉しくて・・・
今月は「ビーアシュタンゲン」まぁグリッシーニに似ているようなパンです。
見た目も剣のようでかっこいい!と興奮するつばひ。
残り1本!しなども欲しい!とつばひに要求するが「ダメ!俺のじゃ」ともらえない・・・
しなどもう一度チャレンジ、ベーコンエピを持って、これと交換しよう!と言いたげに
「ん!んんんん!」と無理やりエピを渡して、ビーアシュタンゲンをもらおうとする、
「だめだめ!」とつばひ・・・悔しくて、ボールペンを持って来て、つばひの頭をバシバシ叩き出した!!おおおおおお・・・しなちゃんなんて凶暴的なんだ!(笑)
さすがのつばひも笑い転げ、「はいはい」と言って半分、でも半分じゃ剣にならないから意味がない・・・と2人の納得いかない顔が可愛くて微笑ましかったです。
でもね、それは食べ物です、食べ物で遊んじゃダメよ><

 

オぷストのサンドウィッチ

これまで出していたサンドウィッチももちろん自信をもって出していましたが・・・
やはり、サンドは作りたてが美味しい!!
特に夏の間はトマトやキュウリもサンドに入ります、トマトの水分がパンにしみ込んで
べちゃっとなっては残念。それをさけるためにも作りたてに限る!
そんな訳で、夏の間は作りたてサンドウィッチになります♪
お時間のない方や沢山必要な方などは、前もって予約して頂ければ時間に合わせて作っておくことも可能です。
☆サンドウィッチメニュー 全て¥380
・生ハムとクリームチーズサンド
・ゴーダチーズサンド
・オムレツサンド
・スモークチキンサンド
※サンドウィッチのパンについて・・・
サンドウィッチは、カンパーニュ、食パン、ベーグル、バケットなど
その都度変わります。
夏はヘルシーに野菜たっぷりのサンドウィッチを是非♪

6月のパン Bierstangen!!

今月のパンは父の日も近いという事でBierstangen(ビーアシュタンゲン)。
Bier (ドイツ語でビール)の名前の通り、ビールのつまみに食べる
棒状のパンです。
生地にエダムチーズとオリーブオイルをたっぷり練り込み
サクサクの食感でビールが進みます。
今日の朝、二人で味見しましたが、顔を見合わせ、向かいにあるマルナカをちらり…

いかん、いかん。まだまだ仕事中。余ったら、夜つまみに飲もうかな(笑)
ちなみにブラックペッパー入りもあります。どちらも1本60円
最近暑くなってきたし、ビールが美味しくなってきたので是非!!
話は変わりますが、ブログを毎回見て頂いている方には、そういえば最近、
写真が全然ないなーと思われている方がいるかと…
理由は、二人ともガラケイ&カメラを持ち歩く習慣がなく、なかなか写真を撮らないので
写真付きでブログやフェイスブックに載せるという一般的なやり方だと、写真ないからとブログを更新しないことが多々ありまして。だったら、文章だけでも、もうちょっとこまめに出した方がいいんじゃないか!という結論に至りました。
人には、向き不向きがあり、最近よく思うのですが、自分はパンを作る以外、センスがないという事。写真にしても、経営にしても、です。パンだってセンスがあるというよりは自分の人生の中で一番時間を費やしているモノだからこれが一番得意と言うだけです。(ちょっと極端かな、パン大好きだからですよ!)だから、店を大きくしたい!などと思い経営に走れば、自滅することは目に見えています。写真だって経営だって練習や勉強すればそこそこになるかもしれません。でも、そこに時間を費やすのであれば、パンをもっとおいしく作るための時間にあてたい。もっといえば、パンをおいしく作っていられるという事は、世の中が平和だから(ここで平和という表現が適切かどうかはわかりませんが)。
政治や社会の事こそ、もっと勉強しなくてはと思っています。
ちょっと最後は真面目になってしまいましたが、基本バカです(笑)
これからもオぷストよろしくお願いします。長文見苦しい文を読んでいただきありがとうございます。
りゅーG