オぷストの夏休み終了!

長いお休みを頂きました!明日から営業します!!夏休みは、高梁市の川へ従兄弟たちと行ったり、島根県の海へ行ったりと、泳ぎまくった夏でした〜!おかげで真っ黒です!(笑)

image

image

 

 

てのひらまつり2016

8月19日(金)20日(土)21日(日)は「てのひらまつり」
子どもがメインの楽しいお祭りです♪
例えば子ども達が作る朝ごはん屋さんがあったり、キッズマーケットがあったり、お店の商品が当たる宝探しがあったりと、とにかく子どが3日間通して遊びまくれるお祭りなんです。
私たちは日曜日のみになりますが、パンの出店します。
もちろん半分は遊びで♪
場所:八塔寺望ヶ丘キャンプ場
岡山県備前市吉永町鏡1397
入場無料
食べ物や手作り物やさん出ています。
是非遊びにきてね

オぷストの夏休み第2回目

8月21日(日)から8月29日(月)まで夏休みを頂きます。
今回のお休みは、待ちに待った子ども達とのキャンプや小旅行を予定しています。
キャンプは従妹たちと集まってワイワイと、小旅行は友人宅を訪ねて島根まで・・・
長女を学校(島根県にある全寮制高校)まで送りがてらの旅行です。
子どもの年齢層が広いので(上は高校生、下は1歳)皆が楽しめる事って・・・?
キャンプ!!ってことになりました。
キャンプなら、うちのバイス君(犬)も喜ぶし!!
パン屋は勝手ながら長いお休みを頂きますが、ご了承下さいませ。
今週はお休み前ということもあるので、念のためにパンの予約、お取り置きお勧めします。
8月30日(火)か通常営業開始します!!

夏保養もあっという間に終わり、今週からオぷストやってます♪

オぷスト今週(8月2日)から営業開始!!
7月20日から7月29日までのせとうち交流プロジェクト企画の「福島の家族を招く保養」はお陰様で無事終わりました。
今年は昨年に比べ涼しい日が多かったのもあって、過ごしやすかった9泊10日でした。
福島の子ども達の生き生きと楽しく遊ぶ姿が見れました。
毎日、海!虫取り!を始め、色々なイベント企画にも率先して参加して下さり、子ども達はもちろんですが、お母様方、お父様にも素敵な保養になったのではと思います。
募金をして下さった方々、応援して下さった方々、本当に皆様のお蔭です。
今年で5度目の保養でしたが、毎年「今年はやれるかな・・・」なんて不安もありますが、
5年たった今も、沢山の方々が応援して下さって、こうやって続けられることができています。
きっと来年も保養ができる!福島の方々から感謝のお言葉と、そして忘れないで欲しいという強いメッセージを胸に刻み、これからも皆さんと共に続けていきたい、続けなくてはいけない保養だと思いました。
りゅーGは今年仕事を休んでスタッフ参加、福島っ子たちと遊びまくっていました。
子ども好きのりゅーGは、今後もスタッフ参加を是非進めたいとこです(笑)
しかし我が家の生活もりゅーGにかかっています(笑)
うちの子たちは、福島っ子たちとまざって遊びまくりの夏休み♪
長女が高校生のお友達を島根から連れて、ボランティアスタッフで参加。
早朝から皆が寝付くまで、ずっと託児をしてくれました!洗い物も率先してやってくれた彼女達、一度も嫌な顔せず最後までやりとげてくれました。
きっと帰宅後グッタリだったのではないでしょうか・・・
妊婦の姉は、とにかくハードだったと思いますが、母子ともに健康!妊婦でもタフだ~!!
後日になりますが、保養の写真をアップしたいと思っています。
皆様ご協力本当にありがとうございました!!