娘の学園祭in島根

先週末は、私たちの都合で勝手なお休み、すみませんでした。
お陰様で長女の学園祭!家族みんなで島根まで行ってこれました!
学年毎に行う演劇は、かなり感動的でした!3年生の劇は号泣する方も多く、本当に俳優さん並みの演技力!
ギターやピアノ、歌のレベルも高く、沢山の感動を頂いて帰ってきました。
末っ子しなどは踊りまくっていたし、長男つばひは高校生のお兄ちゃんにベッタリ懐いて、帰る時は号泣…
次女照葉は劇に感激して、浸っていました。
愛信高校は、行く度に「海音がこの高校へ行けて良かった!」と心底思わせてくれます。まーまだまだ一年生、これからですね!

オぷストのショーソンポム!

ようやくリンゴの季節になりました。
オぷストも毎年お願いしている広島県の減農薬リンゴを注文しました。
今日からショーソンポムの仕込みに入ります♪
やはりショーソンポムの人気はすごいです!!
早くも予約の連絡が相次いでいます・・・と言ってもショーソンポムは10月からです。
10月と11月限定のパンになるので、お間違いなく!!
ショーソンポムは毎日沢山焼きますが、絶対に食べたい!!という方は、お電話頂ければお取り置き可能です。
アップルパイのホールを希望される方は、3日前までにご予約下さい。
ショーソンポム 300円
アップルパイ 18㎝ 2400円
サクサクの生地にキャラメルでコンポートしたリンゴがタップリの人気NO.1商品
10月発売!!!!!
ショーソン

パイ

※昨年度の写真で申し訳ございません><
10月に作ったら、新たな写真公開予定(笑)

9月18日オぷスト出店!!

夏も終わり秋な感じになりましたね。
夏に比べてパンも過ごしやすくなりました♪ 今週は、有機マーケットいち!! テーマはカレーです! そんなわけで、オぷストは「レンズ豆のカレーパン」を持って行きます。
夏に採れた有機無農薬トマトを、タップリの玉ねぎとスパイスなどで煮込んだトマトソースと有機レンズ豆のカレーです。
焼きカレーパンなので、とってもヘルシーなカレーパンです!!
有機マーケットいちと同時に岡山コンベンションセンターでもパンの出店をします。
場所は岡山市北区駅元町14番1号(ママカリフォーム2階)
「TSCパンまつり」
こちらも色々なお店が並ぶみたいです!!
有機マーケットいち&TSCパンまつり!今回は二手に分かれての出店です。
さ~子ども達は「ど~ち~ら~に~し~よ~う~か~なぁ」

定休日がもう1日増えます・・・

誠に勝手ながら今まで日、月定休としていた曜日を10月より日、月、火定休と致します。
ご迷惑をかけますが、ご理解のほどよろしくお願いします。
休みすぎだよ!!と聞こえてきそうですが、オぷスト第2章に向けて
どうしても、もう1日休みがないと時間がとれないと判断し、決断いたしました。
今年の12月で丸4年を迎えますが、なんとか今まで、多くのお客様、仲間に支えいただき
やってこれましたが、まだまだ、道半ば。というかやっとスタートラインをきれた感じ…
オぷストという名はドイツ語で果物。いつか果樹園をやってそこで採れた果物から酵母をおこしたり、ドライフルーツを作ったり、ジャムにしたりと夢に見ていたことをそろそろ現実としてスタートさせたいと思うようになりました。果樹を育てるという事は長い歳月をかけるということ。という事は何年も何十年も暮らせる平和な社会がないと実現しません。原発や戦争のない社会にするために今多くの人々がいろんな形で沖縄へ行ったりデモへ行ったり、毎朝交差点に立ち通勤する人々に平和を訴えたり、勉強会を開いたりしています。
自分たちも微力ですが、もっとそういうことに関わっていきたいと思うのです。
そんなこんなで4人の子育て、パン屋、果樹、社会運動、パートナーのユイマはヨガ、遊び(笑…)と欲張りすぎな自分達ですが、どうぞ見捨てずこれからもオぷストをめっちゃひいきによろしくお願いします!!!
久々のりゅーG

 

今月のパン9月

ブルーベリーデニッシュ!200円
吉備中央町で採れた無農薬ブルーベリー使用!
サクサクのデニッシュ生地に濃厚アーモンドプードルとフレッシュブルーベリーのコラボ!

IMG_1185 IMG_1189 IMG_1190

私たちも吉備中央町へブルーベリーを摘みに行きました~
楽しかった~&美味しい~!!