今月のお菓子

今月の菓子シリーズをやると公言してしまって、追い込まれないとできないタイプのワタクシは頑張りました😵‍💫😵‍💫
でも以外とお菓子も考えたりするの面白いもんです。
と言っても基本は素朴な焼きっぱなしのお菓子シリーズになると思いますけどね。
シュクレ生地をフォンサージュしていたら、むかーしむかしまだ10代の頃にホテルでパティシエをやっていた頃なんかを思い出して、
このフォンサージュが1番好きな仕事だった事を思い出しました。
パティシエのパの字も知らずに魚介類が嫌い(今は好きです)という理由で調理師学校を出たのに魚介類を使わないのはお菓子屋さん
という消去法で選んだ道。
最初はフランス語のレシピも全く読めず技術も知識もない状態でしたが仕事が終わってからの練習でローズやシェル絞りをしたり色々練習して出来る事が増えていくのはとても楽しかったです。
ただ、本当にど素人でしたし、生意気だし、しょっちゅうポカをやらかしてずいぶん怒られましたけどね😅😅

話がそれましたが熊本県産無農薬甘夏のタルトです。
400円
シュクレ生地にフィナンシェのようなアーモンド生地を流し込んで上に甘夏をのせて焼きました。
素朴ですが美味しいですよー😋😋