今日こそテレビ出ます。

先週テレビに出ると勘違いしておりました。
お店に来て頂いたお客さま何人かに「テレビでるんでよかったら見て下さい」
なんて笑顔で言ったわいいが・・・真面目に1時間見てくれていた方もいたみたいですみませんでした!!
きょうこそちゃんとでます!
OHK なんしょん? 15時50分~16時50分の間です。
そしてゴールデンウィークの予定です。
お店は通常通り3日(水)4日(木)5日(金)6日(土)営業です。
3日の日のみ三井アウトレットパーク倉敷にて
GWスペシャル第3弾スイーツ&パンマルシェに出店します。
イベントは3,4,5日とありますが、オぷストは3日のみです、よろしくお願いします!!obst0236

5.14

広瀬隆さんの講演会が5月14日(日)ゆめとぴあ長船で行われます!!
これでもかー!というほど話してくれます!自分、子ども、親、友達、そして全ての人達に生きる権利がある!知る権利がある!
誰も教えてくれない福島の今…日本の今、そして「今」は次に繋がる、子どもたちのため、孫たちのため、皆さんと一緒に学びたいと思います。
広瀬隆さんの講演に是非お越し下さい!!
2017年5月14日(日)
開場: 12:30
講演: 13:00〜16:30(途中30分の休憩あり)
場所:ゆめとぴあ長船
瀬戸内市長船町土師277-4(駐車場あり)
入場料: 前売り500円 当日700円
(高校生以下の方・避難移住の方は無料)
託児所はありませんが、お子様連れのご来場は可能です。
チケット販売所:天然酵母パン屋オぷスト

17796679_1316040528482152_6494872418945301114_n

3.11への祈り

今日で震災から6年。もうそんなに経つのか‥まだまだ山積みな事だらけの復興。日本はこれからどうなるのか‥それぞれの形で声をあげたり、行動を起こしている人たちが周りにたくさんいますが、自分たちは何が出来ているか‥まだまだ勉強不足な事だらけで何を書けばいいかわかりませんが、とりあえず明日歩こう!!!

あっパブテスト教会の入り口でパンも売ってます!

ふくぶくろー!!

今日で今年の営業終了です。ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします。
年末に一つやらかしてしまいました。
来店下さった方にお配りしていた年末年始の紙が一部パソコンの
入力ミスにより、福袋の日付が8日になってしまっていました。
正しくは7日土曜日です。
すぐ、気づき訂正しましたが、数名のお客様に渡してしまった模様・・・
大変申し訳ありません!このブログをみている事を願うばかり・・・
やっぱり、パソコン仕事はむいてないと思い知らされた年末です。今度からは手書きにします。
という事で(無理やり感がありますが)来年もおいしいパン作りに集中してコツコツ地道にやっていきますのでよろしくお願いします!
よいお年を!!

有機マーケットいち12月

2016年12月18日(日)
西側緑道公園にて、有機マーケットいち開催!
今回の目玉は、やはりオぷストのシュトーレン!!
シュトーレンと言えばドイツです!
オぷストが一年でもっとも自己表現したい一品です。
ドイツでの経験、想いをのせた、特別な発酵菓子です!!
材料は、これでもかと言う程にこだわり、ピールの漬け方、シュトーレンの焼き方、全てにおいて手間を惜しまず、自信をもって提供するシュトーレンを是非皆様に食べて頂きたいです。
日持ちもするので、プレゼントやお土産などにも最適です☆
他にも、フランスの発酵菓子クグロフなども持って行きますのでお楽しみに♪
寒さ対策をして、有機マーケットにぶらりと遊びに来て下さいませ。
お待ちしています!!

 

久々にサンドウィッチ登場!!

野菜たちがやっと入ってきました~!!
もちろん無農薬です☆
何種類もの菜っ葉たちが輝いています♪
image

何種類もの野菜がタップリ・・・
カブはゲランドの塩とオーガニックビネガーで味付け
image

更に濃厚ゴーダチーズをボリューム満点
image

かなりお腹がふくれます☆
image

是非食べにおいで下さいませ☆

定休日がもう1日増えます・・・

誠に勝手ながら今まで日、月定休としていた曜日を10月より日、月、火定休と致します。
ご迷惑をかけますが、ご理解のほどよろしくお願いします。
休みすぎだよ!!と聞こえてきそうですが、オぷスト第2章に向けて
どうしても、もう1日休みがないと時間がとれないと判断し、決断いたしました。
今年の12月で丸4年を迎えますが、なんとか今まで、多くのお客様、仲間に支えいただき
やってこれましたが、まだまだ、道半ば。というかやっとスタートラインをきれた感じ…
オぷストという名はドイツ語で果物。いつか果樹園をやってそこで採れた果物から酵母をおこしたり、ドライフルーツを作ったり、ジャムにしたりと夢に見ていたことをそろそろ現実としてスタートさせたいと思うようになりました。果樹を育てるという事は長い歳月をかけるということ。という事は何年も何十年も暮らせる平和な社会がないと実現しません。原発や戦争のない社会にするために今多くの人々がいろんな形で沖縄へ行ったりデモへ行ったり、毎朝交差点に立ち通勤する人々に平和を訴えたり、勉強会を開いたりしています。
自分たちも微力ですが、もっとそういうことに関わっていきたいと思うのです。
そんなこんなで4人の子育て、パン屋、果樹、社会運動、パートナーのユイマはヨガ、遊び(笑…)と欲張りすぎな自分達ですが、どうぞ見捨てずこれからもオぷストをめっちゃひいきによろしくお願いします!!!
久々のりゅーG

 

夏保養もあっという間に終わり、今週からオぷストやってます♪

オぷスト今週(8月2日)から営業開始!!
7月20日から7月29日までのせとうち交流プロジェクト企画の「福島の家族を招く保養」はお陰様で無事終わりました。
今年は昨年に比べ涼しい日が多かったのもあって、過ごしやすかった9泊10日でした。
福島の子ども達の生き生きと楽しく遊ぶ姿が見れました。
毎日、海!虫取り!を始め、色々なイベント企画にも率先して参加して下さり、子ども達はもちろんですが、お母様方、お父様にも素敵な保養になったのではと思います。
募金をして下さった方々、応援して下さった方々、本当に皆様のお蔭です。
今年で5度目の保養でしたが、毎年「今年はやれるかな・・・」なんて不安もありますが、
5年たった今も、沢山の方々が応援して下さって、こうやって続けられることができています。
きっと来年も保養ができる!福島の方々から感謝のお言葉と、そして忘れないで欲しいという強いメッセージを胸に刻み、これからも皆さんと共に続けていきたい、続けなくてはいけない保養だと思いました。
りゅーGは今年仕事を休んでスタッフ参加、福島っ子たちと遊びまくっていました。
子ども好きのりゅーGは、今後もスタッフ参加を是非進めたいとこです(笑)
しかし我が家の生活もりゅーGにかかっています(笑)
うちの子たちは、福島っ子たちとまざって遊びまくりの夏休み♪
長女が高校生のお友達を島根から連れて、ボランティアスタッフで参加。
早朝から皆が寝付くまで、ずっと託児をしてくれました!洗い物も率先してやってくれた彼女達、一度も嫌な顔せず最後までやりとげてくれました。
きっと帰宅後グッタリだったのではないでしょうか・・・
妊婦の姉は、とにかくハードだったと思いますが、母子ともに健康!妊婦でもタフだ~!!
後日になりますが、保養の写真をアップしたいと思っています。
皆様ご協力本当にありがとうございました!!

 

オぷストのドリンクメニュー

☆エスプレッソメニュー
・エスプレッソ ¥350
・アメリカーノ ¥350
(Hot or Ice)
・カフェラテ  ¥450
(Hot or Ice)
京都の玉屋珈琲さんのオーガニックコーヒー豆使用
牛乳は島根県の木次乳業さん

・紅茶     ¥350
Hot アメリカ産オーガニック
Ice 奈良県産オーガニック
・オーガニックスパイスチャイ¥450
・インカコーヒー(ノンカフェイン)¥350
・オーガニックリンゴジュース¥400

※ジュースは今後増やしていくつもりです。

 

夏野菜のピタパンサンド

ピタパンサンド 380円
今年のピタパンサンドは、とにかくヘルシーに!!
夏野菜を8~9種類使ったサラダをごっそりピタパンの中に詰め込みます。
バルサミコが決めてのさっぱりサラダは、暑い夏でも食べたくなります!
特に女性には大人気!!野菜不足が気になる方にも是非お勧めです♪

サンドウィッチやピタパンはランチメニューになります。
10:00~14:00
それまでに来れない方、または時間のお急ぎの方はお電話頂ければ作り置き可能です。
※ピタパンは作り置きが出来ない為、ランチタイムのみになります。