yuimayoga

yuimayoga人生は修行
より高度な修行は目の前にある。
人生をどう生きるか、与えられたこの肉体、この思考の癖、病気がちの身体や、好まない家庭環境だったり、職場で上手くいかないことがあったり、人生とにかく色んなことがある。それこそが修行の場。
私はインドへ修行に行った時、早朝に鐘の音で目を覚まし、湖まで歩きマントラを唄い、ヨガを行い、ベジタリアンご飯を頂き、そして学びの場を与えられる。
楽しくてしょうがない贅沢な修行の場でした。
でも、なかなかその良い環境の中で修行なんて出来ない。そして何よりも私は何のために修行をするのか。
目の前にある人生をどう生きるか、子育ても、仕事も、家事も全てが修行そのものだ。喜びを持って家族のご飯を作り、部屋の掃除をし、洗濯をし、仕事をする…
与えられた自分の今目の前のことをいかにして平和な心で臨むことができるか、それがなによりも難しい修行なのではないか?
悪い環境こそ、最高の修行場なのだと思う。
修行なんてしたくないー!って思うかもしれないけど、思考次第でどこへ行っても、どの環境でも、ある程度の良き人生にできる。
多分どこでも生きられる。
そして、どこで生きても満足できる自分へ出会える努力をすると思う。
人間は常々自由を求め、悲しみや苦しみから解放されたいと思っている。
その自由も、苦しみも、全て自分の心の中にあることに気づくこと。
それが、ヨガなのかなと日々の実践で身をもって実感している。
さて、次の立ちはだかる修行はなんだ!望むところだ♪